ALIVE(アライブ)総合格闘技道場

名古屋を拠点に、総合格闘技・ブラジリアン柔術・パーソナルトレーニングのトレーナーとして、日夜世界中を飛び回る、ベテラントレーナーの日記です。ダイエットから世界チャンピオンの育成まで「トレーニング」なら何でもお任せを!つ^_^たう

コロナに対する俺の想い

コロナに対する俺の想い

フィットネストレーナーとして23才から、もう32年も働いてきたよ。

ベビースイミングから、青少年の水泳指導・キャンプ引率・スキー合宿、高齢者のロコモティブシンドローム予防改善から、企業の健康経営のお手伝いから、格闘技の指導まで、長年、何万人と一緒に運動してきた。

今、日本、世界の、心身の健康は大変な危機を迎えている。

世界には遅れたが、日本も自粛や休業が始まって、もう半月が過ぎる。新型コロナウイルスの潜伏期間などを鑑みると、今が大切だと思う。

皆んな、GWまでは、不要不急の外出を避け、人に会うのも減らそう。

しかし、このまま新型コロナウイルスでの外出自粛が続くと

子供の運動習慣の低下、青少年のフィジカルの停滞、中高年のメタボリックシンドローム、高齢者のロコモティブシンドローム、全世代の鬱病…

秋以降、来年以降、日本や世界の心身の健康が心配だ。

医療費も膨大に跳ね上がるだろう。

新型コロナウイルスは、自然のもたらした脅威であると共に、人類が受け入れなければならない病でもあると思う。

早いタイミングで、ウイルスと共生し、しかし、ウイルスに打ち勝つための、体力や免疫を上げる根本的な健康サイクルを構築していかねばならないと思う。

新型コロナウイルスで亡くなった方々、御冥福をお祈りします。闘病中の方々、何も出来ませんが応援しています。

心が痛いです。

最前線で働く医療従事者の皆さん、ライフラインを維持するために働く皆さん、ありがとうございます。

俺達、フィットネス産業に携わる者ができる事は、より良く・より正しく・より効果的で、新しい健康習慣や運動習慣を提供する事。

そして、俺達、運動に携わる者が元気で前向きで健康でいる事だと思う。

俺は元気でいるぞ!

皆んな、もう少し我慢したら、また笑顔で運動やスポーツや格闘技をしような!