カテゴリー別アーカイブ: 未分類

ALIVE(アライブ)総合格闘技道場

名古屋を拠点に、総合格闘技・ブラジリアン柔術・パーソナルトレーニングのトレーナーとして、日夜世界中を飛び回る、ベテラントレーナーの日記です。ダイエットから世界チャンピオンの育成まで「トレーニング」なら何でもお任せを!つ^_^たう

ラグビー × 総合格闘技

三重県鈴鹿市の HONDA ラグビーチームにタックルの指導でした!

名古屋高校ラグビー部の二木監督も見学に来てくれました。

http://www.honda-heat.jp

俺のトレーニング指導は、格闘技を軸に思考をしていません。

元々、陸上十種競技・水泳個人メドレー・トライアスロン、とマルチにスポーツに取り組んで来たベースがあるからかも知れません。

格闘家・ラガーマン・トライアスリート…、など、競技特性で分けるのは第3章です。

第1章は「二本足歩行の脊椎動物としての基本性能の確保」であり、姿勢が大切だと考えています。

今回のラグビー部へのタックル指導も、総合格闘技のタックル技術を指導するのですが、説明の中で大切にしているのは運動力学の解説です。

相手の重心を崩して出力を弱め、自分の出力を効果的に出せるスピードや角度や高さを作る事が大切です。

そして、第2章が「バランスの良いマルチアスリート」としてです。

スポーツで成績を上げるには、人間工学と運動生理学と運動力学の理解こそが大切なのです。

もちろん、その根底には「魂」「本能」「競技愛」があると考えています。

理屈が分かっても、成功には血の滲むような反復練習と努力こそが必要です。

さぁ!来年の1月からスタートする「ジャパン ラグビー トップリーグ 2020」が楽しみですね!

 

トップページ

2020年01/12(日) 〜 05/09(土)

皆さん!HONDA ラグビーチームの応援、よろしくお願いします!

名古屋の総合格闘技道場 ALIVE の応援も、よろしくお願いします!

https://aliveacademy.net

@JRFUMedia
#RWC2019
#RWC東京
#名古屋
#総合格闘技