ALIVE(アライブ)総合格闘技道場

名古屋を拠点に、総合格闘技・ブラジリアン柔術・パーソナルトレーニングのトレーナーとして、日夜世界中を飛び回る、ベテラントレーナーの日記です。ダイエットから世界チャンピオンの育成まで「トレーニング」なら何でもお任せを!つ^_^たう

運動を再開する方は脳梗塞や熱中症に気をつけて

さぁ、6月ですね!格闘技・スポーツ・フィットネスの多くの施設も活動を再開する事でしょう。

そんな中、40才過ぎた皆さんに、トレーナー歴32年のベテラントレーナーからのお願いです

このコロナ渦の長い自粛から明けて、初夏に運動を再開する方は、隠れ脳梗塞、隠れ熱中症、に注意しましょう!

練習の前日・直前・最中・直後に、こまめに水分を摂り、準備体操と整理体操もしっかりして下さい

長く室内にいて運動不足だと、血液中のコレステロールや脂質が血栓を作り易くなり、毛細血管が細く硬く劣化し、脳の血管に血栓が詰まり易くなるから、血が濃くならない様に水分は多めに

自粛中の運動不足で、汗腺の機能も弱まっていると、運動で体温が上がっても汗が出ず、体温が上がってしまい、熱中症にも落ち入りやすいから、体温を下げるために水分は多めに

マスクをしていると、呼気からの水蒸気が口に留まり、口内が潤って、自分の身体が脱水状態でも、喉が渇いていると感じない場合があります

脳梗塞や熱中症に気をつけて!

「俺は、ランニング・ボディビル・格闘技をやって来たから、同世代のおさじさんより体力あるぞ!」

それは、運動を毎週定期的に続けてる時ね

スタミナや筋力だけじゃないよ

三半規管も、反応速度も、鈍ってるからね

自宅で自粛してた人は、太陽にあたってなくて、ビタミンDの生成が少なくなってて免疫力も落ちてるから、運動し過ぎて過労になると、体調を崩すよ

自分を過信せず、ゆっくりとスタートして

若いトレーナー諸君には、実体験として分からないだろうから、参加者を気をつけて観察していてね

ベテラントレーナーからのお願いです

#熱中症

#脳梗塞

#運動は心身の健康のため