日別アーカイブ: 2021年2月6日

ALIVE(アライブ)総合格闘技道場

名古屋を拠点に、総合格闘技・ブラジリアン柔術・パーソナルトレーニングのトレーナーとして、日夜世界中を飛び回る、ベテラントレーナーの日記です。ダイエットから世界チャンピオンの育成まで「トレーニング」なら何でもお任せを!つ^_^たう

健康を学習し自らを守るセルフケアの時代へ

研究所 CSS と、健康作り事業 Smile Japan Project と、映像制作 Lotusfilm とのミーティングと撮影でした。

SDGs の動き、コロナ禍と相まり、世界は健康作りへの意識が急激に高まっています。

人口爆発による森林伐採により森の動物達と静かに暮らしていたウイルスが世に放たれ、飛行機での人の移動の距離と範囲と速度の加速によりパンデミックが発生しやすくなっています。一説によると、このまま世界の人口が増えていけば、これから10年に一度はパンデミックが発生してもおかしくないと。

経済を回し生活と精神を守る事、未知のウイルスの感染を予防する事、このバランスが大変難しい事は、このコロナ禍の1年間で我々は思い知らされました。

人は、600万年の歴史から見ても、移動と戦いと集団行動が遺伝子と本能に組み込まれていて、それを妨げるのは困難だし、心身の健康を損なってしまう。

適切な感染予防は必要だけど、人としての心身の健康を育むための行動も大切で、そのためには、自らの体力や免疫力を高く維持する「セルフケア」が大切となる。

これから加速するオンライン・オンデマンド・リモートでのフィットネスは、SNSの多様性を鑑みキャッチな事や楽しい事が優先されるが、その根底に健康作りの理論と持続性を忍ばせておかねば一過性のものとなってしまう。

このプロジェクトは、既に2年が経過したが、今年、来年と、より大きなプロジェクトになって行きます。

守秘義務はあるものの、ここで生まれたものを、手が届く人には伝えて行きます。

人生とは辛い事が多いけど、変化と勉強と対応を愉しまなければ♪
#sdgs
#健康経営
#健康長寿
#セルフケア