カテゴリー別アーカイブ: 未分類

筋膜リリース勉強会

Easy Flossing アカデミー によるフロストバンドを使った筋膜フロッシングの勉強会と資格試験に来ました!

元サッカー日本代表の秋田豊氏が代表をする株式会社サンクトジャパンが主催です。

https://www.sanct-japan.co.jp

ドイツのスポーツ理学療法士のスヴェン・クルーズ氏が考案した、筋膜(ファッシア)リリースの理論と手技で、今、世界が注目する新たなケアとリハビリの手法です。

前回の勉強会で、自分の肘や手首へのアセスメントの方法やファッシアリリースは習って、毎晩くらい自分では行なっていたんだけど、人にアプローチする事や、他の部位へのアプローチができないので、せっかくなら資格を取るつもりで勉強をしようと考えました。

6時間の理論と実技の受講の後、試験に合格!

医学書での勉強や自分への手技の練習は続けていたけど…

やっぱり、この試験の緊張感って良いよね♪

今回のレベル 1 はモビリティの勉強で、次の段階のレベル 2 はアクチベーションへと移ります。

そして、この効果的なケアとリハビリの手法を、名古屋で広めたいと思うので、セミナーもしていきます。

この資格を格闘家やビジネスマンの元気に繋げたいです!

秋田さん、大野先生、ありがとうございました。

紹介してくれた、K-Mapの河合ドクター、ありがとう!

※ 地元名古屋出身で、Jリーグ 元グランパス所属だったと言う事で、サッカー日本代表の秋田さんに、愛知から K-1 に参戦の加藤久輝のポスターを持ってもらい宣伝を無理矢理手伝って貰う(笑)