ALIVE(アライブ)総合格闘技道場

名古屋を拠点に、総合格闘技・ブラジリアン柔術・パーソナルトレーニングのトレーナーとして、日夜世界中を飛び回る、ベテラントレーナーの日記です。ダイエットから世界チャンピオンの育成まで「トレーニング」なら何でもお任せを!つ^_^たう

名古屋駅でピラティス

名古屋駅のインフィニティジムで、栄のピラティススタジオ REBORN の JUN 先生にピラティス体験会を開催して頂きました。

著名な先生にわざわざ無料体験会をして頂いたのには理由があって、一つはインフィニティジムでのトレーニングセッションに幅を持たせて、より良いジムにしたいからと、もう一つはピラティスの理解者を増やしたいからです。

ピラティスは、運動生理学に基づいた動作を行い、本来人があるべき姿勢や動作に正しく導くエクササイズです。

よくヨガとピラティスは混合されがちですが、精神の内面と身体の機能との調和を目指す大きな目的は同じですが、ヨガがアイソメトリックな筋肉動作が多いのに対し、ピラティスは関節の可動域いっぱいに使って身体を動かす理学療法に近いものです。

ピラティスは、よく「自己整体」と言われます。

俺が考えるに「基礎的な運動習慣 + ヨガ」はすごく健康に有効だけど、ヨガのみではアクティブな身体機能は上げづらいかな。

ピラティスは、肩こりや腰痛などの不調がある方のリハビリから、ランナーやダンサーやアスリートの補強にもなり得ると思う。

目的次第だけど、現代で働く時間が無い方にピラティスは、最低限の時間でより良い効果を上げられるエクササイズだと思う。

インフィニティジムにでは、6月から木曜の夜のコンディショニングセッションに、7月には火曜朝のコンディショニングセッションにも、ピラティスのエッセンスを加え始め、9月くらいから、さらにピラティスのエッセンスの強い女性向けのセッションを導入していくつもりです。

JUN 先生、ありがとうございました!

美樹、これからインフィニティジムでのコンディショニングとリラクゼーションのセッション、よろしくね!