日別アーカイブ: 2017年3月13日

Since1998

1998年9月に道場を設立して、この2017年9月で19周年か。
日本での企業の生存率=成功率が…
1年継続…40%

5年継続…15%

10年継続…6%

20年継続…0.3% 
20年続く企業が300件に1件な訳だから、なかなか頑張ってる会社だと思う。
2000年頃に、うちが主催するプロ興行のテレビ放映に関わる契約の関係から、道場を会社として経営し始め、「格闘家をより良い社会人へ」と考え始めてから、ようやく最近になって社員雇用した人間に「雇用保険・厚生年金・社会保険」を充実させられる様になった。
ちゃんとスタッフに退職金の準備もできる様になった。
長かったなぁ。俺がもう少し頭が良かったらこんなに時間かからなかったと思うんだけど…。
道場を始めた頃は、道場生数が伸びずに、当たり前に毎月赤字で、俺も3つの仕事を掛け持ちだったもんなぁ。
前職のスポーツクラブチェーン店のマネージャー時代の資格と知識を活かして
企業の健保組合の生活習慣病予防改善業務をコンサルタントとして請け負ったり
スポーツクラブのマーケティングやスタッフ研修を外注として請け負ったり
24時間営業のスポーツクラブの深夜のレッスンをトレーナーとして請け負ったりね。
今は、道場運営・格闘技指導・選手育成・試合の遠征・健康づくり事業・ジムのコンサルタント・一般社団法人の理事長…として、年中無休の24時間営業体制で充実した仕事をしてるけど
18年前は道場で赤字で生きるためにガムシャラに働いてたなぁ。
だって無名だったもんなぁ。
よく道場生には「火の車 柔術家」って呼ばれたもんだ(笑)♪
19年経ってようやく会社としての足場ができたから、当時お世話になった企業やスポーツクラブに恩返しがしたいね。
トヨタグループのあの大企業や、24時間営業のあのスポーツクラブや、日本のフィットネス界の重鎮がいたあのクラブにね。